ブログ Blog

  • 2017/12/04 活躍する先輩
  • インターン生の一日⑱:Yukiさんの場合

語学学校と有給インターンシップで一年間ニュージーランドに滞在したYukiさん。職場から働きぶりを高く評価され、契約更新して頂き、Work Visaも順調に取得できたそうです。NZ Lifeを満喫するご様子を拝見することは、我々にとってもこれ以上ない喜びです。

それでは、Yukiさんの一日をお読みください。

======

私は、3か月Wellingtonにある語学学校に通い、その後QueenstownにあるRydges HotelのBAZAARというレストランで9か月働いています。主に朝食、会議の部門で働いています。

4:00 起床

4:30 出発

5:00 仕事開始
レストランのオープンのための準備をします。飲み物を準備したり、スムージーを作ったりしてオープン時間に間にあうように急いで準備します。

6:00 朝食レストランオープン
ゲストの方をお出迎えします。 朝食サービス中は、ホストのサポート、飲み物の補充、オーダーのコーヒーづくり、オーダー取り、ルームサービスなど様々な仕事をみんなで分担して回しています。 ゲストの方と「旅行の話」「日本の話」「ゲストの出身国の話」などさまざまな話をします。どの仕事でも常にゲストの方と会話をするのでとても楽しいです。 また、さまざまな国のゲストの方と毎日お話しをし、コーヒーを淹れたり、毎日刺激いっぱいの職場です。

10:30 朝食サービス終了、休憩
サービス終了後、朝食チーム全員で朝食をとります。旅行の話やそれぞれの国のニュースなど様々な話をします。朝食チームは全員出身国が違うので毎日この時間が楽しみです。

また、私の職場は6Fにあり景色がとてもきれいなので毎日変化する風景やアクティビティをしている人達などをみて気分転換しています。

11:00 ディナーの準備、会議の手伝い
会議を開催している場合はmorning tea, lunchの手伝いをした後にディナーの準備をします。通常は、ディナーの準備、翌日の朝食の飲み物の準備をします。

この準備中にディナーのシェフが出勤しだすので、会話したり、下準備をしているのを見たりしながら片づけをしています。

すべての片づけが終わったら朝食、ディナーで使うナフキンをみんなでおります。

14:00 仕事終了

 終わる時間はその日の忙しさによってかわります。

仕事終了後は、職場の友達とタウンに行って遊んだり、アイススケート、フリスビーゴルフをしたり映画をみたりして遊んでます。

17:00 夕食

夕食をだいたいこの時間帯に食べます。シェアメイトと一緒にご飯をたべたり、話したりしています。

21:00 就寝

 

 

働き始めは、英語が全く聞き取れず、指示もわからず、友達もできず、とても苦労しました。オーダー1つとるのも怖く、英語を話すのが怖くなった時期もありましたが、職場のみんな優しく、とてもフレンドリーで職場のみんなに助けてもらいながら、なんとかここまでやってこれました。

今では、ゲストの方の旅行のお話を聞くのがとても楽しいです。また、スタッフ同士で朝食サービスについて討論したり、朝食シェフの発注の手伝いをしたり、毎日刺激満載の職場に出勤できるのがうれしいです。また、F&B Attendant部門でアジア人が私しかいないのでアジア人の方から特に話しかけられ、ゲストの方から「あなたと話せて楽しかった。来年も来るね」などの言葉を直接いただけることが今、一番の励みです。

いまだにSpeakingは苦手ですが、素晴らしい仲間の中でこれからも頑張っていきたいと思っています。

========

Yukiさん、ありがとう!!

Yukiさんが参加された有給インターンシッププログラムはこちら→ https://www.ginapartners.com/page/intern.html

この記事を共有する!