ブログ Blog

  • 2017/12/07 コラム
  • Supermoon Trilogy – スーパームーン三部作

今週月曜日に、世界各地に今年最大なスーパームーンを観測されたようです。
NZも多くの地域で夏の夜空を明るく照らしたスーパームーンが観測されました。

スーパームーンは14%大きく、30%も明るいのですね。

オークランドでも過去70年間で最も大きくて明るいスーパームーンの様子が撮影されています。どうぞご堪能ください。

しかし、NASAの発表によりますと、今回のスーパームーンは珍しい現象の始まりにすぎず、来月も二回スーパームーンが観測できるとのことで、Supermoon Trilogy(スーパームーン三部作)と名付けているようですね。NZ時間では1月2日と1月31日ですが、この三部作最終回の31日のクライマックスには、ブルームーンと皆既月食も同時に発生するようです。

2018年1月31日にNZに滞在されているなら、皆既月食をぜひ観測して頂ければと思います。月食の開始は11.51pmで、1.51amに完全月食になるそうです。お月様が雲に隠れないようにお祈りします。

NASAのウェブサイトでも今回のSupermoon Trilogyの説明がされています。ご興味のある方は、こちらのビデオもご覧ください。



この記事を共有する!