ブログ Blog

  • 2018/01/10 活躍する先輩
  • インターン生の一日⑲:Yumikoさんの場合

2016年の10月から、有給インターンシップのプラン1に参加されたYumikoさん。

オークランドを代表する名門ホテル、スタンフォードプラザのレストラン部門にて、8ヶ月間勤務されました。

忙しい環境で多くのポジションをこなしたYumikoさんの働きぶりは、非常に高く評価されていました。

そんなYumikoさんの1日をご紹介します。

 

======

 

私は、3ヶ月間 Wellington にある語学学校に通い、その後Aucklandに移動し、
Stamford Plaza Auckland Hotelで8ヶ月間勤務していました。

働き始めて2週間はハウスキーピングのトレーニングをして、その後F&B部門へ移動しました。

F&Bでは主にレストランでは朝食からランチにかけての勤務でしたが、レスタラン内にある日本食鉄板焼き屋さんの歌舞伎でもヘルプとして働いていました。

 

5:20 起床

 

6:00 出発

 

7:00 仕事開始

朝食はビュッフェ式になっています。
レストランは6時オープンのためすぐに自分のポジションにつきます。
ポジションとしては、ホスト、ビュッフェ担当、フロアにてウェイトレスの3種類です。
その日のメンバーによってポジションが変わるため、すべてのことができるようにならないといけません。

また、コーヒーオーダーがあった場合、専用のバリスタは常駐していますが、バリスタが忙しい時等は、
自分でコーヒーを作ってゲストにサービスする必要があります。
なので、コーヒー全種類の作り方はマスターしておく必要があります。

どのポジションについても、ゲストの方とコミュニケーションをとることができるので、
毎日忙しい中にも楽しさを感じることができました。

 

10:30 朝食終了

サービス終了後は、ビュッフェの片付けやランチやハイティーのセッティングをします。
特に週末はハイティーの予約が50組を超えることがあるので、テキパキと準備を進めます。

 

11:30 bar rest

これは、バリスタがお昼休憩に行っている間、バリスタに代わって、コーヒーを作ったり
バーにいるゲストのランチオーダーをとったりします。

 

12:00 昼食休憩(30分)

交代で昼食に行きます。その日のランチやハイティーの予約によって、時間はバラバラですが、
大体の時間は12時くらいです。スタッフルームに日替わりでランチが置いてあるのでそれをいただいたり、
外食したりします。この時間に、部署が違う社員の人と話す機会があるので、楽しい時間の一つでした。

 

12:30 ランチ、ハイティーのサービス

オークランドはハイティーが有名でほとんどのホテルがこのサービスをもっています。
デザート、スコーン、セボリーの3段プレートによって成り立っていますが、そのすべての内容の名前を
覚えてゲストの方に楽しんでもらえるようエンターテイメント性を求められました。

すごく難しかったですが、ゲストの方に、「とても良いサービスだったよ」「また来るね」等言ってもらえてたので嬉しかったのを覚えています。



 

15:30 勤務終了

この時間に夜担当のスタッフが出勤するので、仕事の引き継ぎをしたら
朝食チームの勤務は終了です。特に忙しい日は夜担当スタッフが出勤しても、
私達は帰れないことが多いので、大体は、17:00ごろ終わります。

 

このあと、もし日本食の歌舞伎で夜シフトが入っている場合は、休憩を2時間ほど挟んで17:30からまた勤務になります。

 

仕事終了後は、同僚や語学学校時代に仲良くなった友達とカフェに行ったりと、
息抜きを楽しみます。

 

17:30 夕食

私はホームステイをしていたので、毎日ほぼ同じ時間に夕食になります。
仕事が遅くなった時はホストファミリーに連絡して夕食を残して置いてもらいあとで食べます。

 

21:00 就寝

 

すごく忙しいホテルでしたので、正直「すごく楽しかった」とは言えないし、
どちらかというと辛かったという言葉の方が大きいです。

働き始めて2ヶ月経った頃、ウェイトレスのスタッフの中で一番長く働いているようになりました。
そのため、バリスタを含むすべてのポジションをできないといけないということで、
マネージャーからスパルタにトレーニングされました。

その時は、英語もつたない中でわからないとも言えない状況で不安や責任感も重なり嫌になりましたが、
そのおかげで今となっては、なんでもできるという自信につながっているように感じます。

また、語学学校の時とは違い、実戦で使う英語も身につき、世界中の方と話してみて、
どんな国の方の話し方や訛り等にも対応できるようになったなと思います。




 

======

 

Yumikoさん、ありがとうございました。

インターンシップで培った経験と自信を活かし、素晴らしいキャリアを築いていかれることを応援しています。

Yumikoさんが参加された有給インターンシッププログラムはこちら→ https://www.ginapartners.com/page/intern.html

この記事を共有する!