ブログ Blog

  • 2018/02/14 NZ 最新情報
  • ラグビーのシーズンが始まります!

ニュージーランドの国民的スポーツといえば、何といってもラグビーです。
子供から大人まで熱狂的なファンが多く、世界的にも有名なニュージーランド代表チーム All Blacks の名前を
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

All Blacksの選手は名前の通り、全身黒のユニフォームに身を包み、試合が始まる前に、ニュージーランドの
原住民マオリ族の伝統の踊り Haka (ハカ)をすることでも知られています。
Hakaは元々、マオリ族が戦いの前に足を踏み鳴らし、相手を威嚇するための踊りだったそうです。
威嚇という言葉通り、顔の表情や動きはとても迫力があります。
 


All Blacksの選手達は、常にAll Blacksとしてプレイをしている訳ではなく、多くの選手は普段、スーパーラグビー
というラグビーリーグのチームでプレイをしています。
(日本のサッカー選手が日本代表として招集されることと同じです。)

スーパーラグビーのシーズンが2月18日より始まるのに先がけ、先日、Queenstownにて練習試合がありました。
Queenstownには、残念ながらラグビースタジアムはありません。
この練習試合は、野外の小さなラグビー場で行われたのですが、多くの人が集まり、大変盛り上がりました。
 

 



 


チケットはオンラインもしくは、当日会場でも購入可能です。
一番安価な席でNZD30くらいと、気軽に観戦ができることも魅力のひとつです。
ルールを100%わからなくても、雰囲気を味わう価値はあると思います。

ニュージーランド滞在中に是非一度、観戦してみてください!
 

 

この記事を共有する!