ブログ Blog

  • 2018/06/25 NZ 最新情報
  • ニュージーランドのホームステイ事情


 

こんにちは:D 現地サポートスタッフの理恵です。
今回はニュージーランドのホームステイ事情について、お伝えしたいと思います。

初めて海外で生活をするにあたり、右も左もわからないまま宿を自分で探したり、初日から自炊が必要な宿に入るのは不安ですよね。
当社では初めの滞在先として、ホームステイをおすすめしています。ホームステイとは、現地に住んでいる方々の家で一緒に共同生活をするという滞在方法です。

皆さんの滞在を受入てくれるホストファミリーはどんな方々かといいますと、それは家庭によって本当に様々です。ニュージーランドは国際色豊かな国なので、英語環境ではありますが、ホストファミリーがニュージーランド人とは限りません。
そして、離婚率50%以上のニュージーランドでは、ホストファミリーがシングルマザーという事も珍しくありません。

また、日本のようにお風呂に浸かる習慣がないので、基本的にはシャワーのみの生活になります。ホームステイ先を手配する際、ペットや子供のいる家庭などの希望は伺いますが、基本的にホストファミリーを選ぶ事はできません。
(※食べ物のアレルギーや健康上の問題をお持ちの場合には、その点を考慮してホームステイ先が選定されますので、事前に担当カウンセラーにご相談ください。)

と。。現実的な事ばかり並べてしまうと、ホームステイに対する不安が大きくなっていまいますが、ホームステイのメリットはたくさんあります。

生活に慣れない中で、いざという時、助けてもらうことができます。バスの乗り方など、わからない事があればすぐに聞く事もできるのです!ニュージーランド到着後すぐに、英語環境に入れるということで、英語の勉強にはもってこいの環境です。
さらに、英語だけではなく、ホストファミリーからニュージーランド文化、風習などを学ぶこともできます。ホームステイ費用には、食事(平日:朝、夕食 週末:朝、昼、夜食)が含まれています。そして、生活に必要になる基本的な備品は揃っているので、到着後すぐに買物に行く必要もありません。
ホストファミリーと良い関係を築くこともでき、帰国後もずっとやり取りを続けているという話も多く聞きます。

ホストファミリーと生活をしていく中で、日本ではありえない!と思うことも多々あるかと思いますが、一旦、日本での生活を忘れ、ホストファミリーとの生活スタイルにとことん浸かってみることをおすすめします。

 

留学についてのご質問、お問い合わせは以下よりお願いいたします。
https://www.ginapartners.com/liaise/

皆様からのお問い合わせお待ちしております:*)

この記事を共有する!