ブログ Blog

  • 2018/06/29 NZ 最新情報
  • ニュージーランド出発前までに、準備をしておくとよいこと

こんにちは:*) 現地サポートスタッフの理恵です。

ニュージーランドへの渡航、ワーキングホリデー、インターンシップ・・・一生の内に何度もできることではありませんよね!ニュージーランドで、より充実した生活が送ることができるように、私の経験を踏まえ、出発前に準備をしておくよいと思うことをお伝えしたいと思います:D



 

日本文化のおさらい

親日国ニュージーランドでは、日本に興味を持ってくださる人がたくさんいます。そんな人たちに出会った時、もっと日本のことを教えて〜!とばかりに、質問攻めにあうことがあります。そんな時、おすすめの旅行場所、日本文化、歴史など、(私は恥ずかしながら、人口を聞かれた時に、英語で答えることができませんでした。)全てを細かく語れるようになる必要はないですが、少しだけおさらいをして英語で簡単に説明ができるようにしておくと、さらに親交が深まり、会話も弾みますよ。
 

歯医者に行っておく

ニュージーランドの歯科治療は非常に高額です。親知らずを抜くだけでも何十万円も費用がかかります。そのため、日本に一時的に帰国し、歯の治療をするというケースを過去に何度も見てきました。そして、歯の治療には時間がかかることもあります。渡航が決まったら必ず歯医者さんで検診を始めてください。
 

英語資格テストを受けておく

日本出発前に、今の英語力はどれくらいか、また苦手分野はどこかということを知っておくと、滞在中にこれくらいスコアを伸ばそう!苦手分野の勉強に力を入れよう!など、渡航後の目標が立てやすくなります。また、帰国後に同じテストを受けると、どれくらい伸びたのかも確認しやすいですね。
 

英語の勉強を始める

語学学校に通っていた時に気づいたのが、日本人は読み書きは得意だけれども、話す聞くことが不得意だということでした。英語でコミュニケーションを取る上で、相手が言っていることがわからなければ会話は始まりません。出発前に、耳を少しでも英語に慣らすために、英語の映画やドラマなどを見るとリスニングの強化につながります。英語音声で英語の字幕を出しながら見ると頭に入りやすいですよ。
 

ニュージーランドについて調べておく

ニュージーランドの一般情報や主要都市について、情報収集をしておきましょう。インターネットでも手軽に情報収集ができますが、「地球の歩き方」などのガイドブックを一冊持っておくと、基本的な情報を把握することができ、滞在中にも役立ちます。
日本文化のおさらいと同様、留学国の知識を深めておくことは、会話や生活上でも役に立つことでしょう。
 

以上、出発前にやっておくとよいことでした。

留学についてのご質問、お問い合わせは以下よりお願いいたします。
https://www.ginapartners.com/liaise/

皆様からのお問い合わせお待ちしております;)

この記事を共有する!