ブログ Blog

  • 2018/07/04 NZ 最新情報
  • ニュージーランドのバス事情



こんにちは:*)現地スタッフの理恵です。
ニュージーランドでの主な公共交通手段をご存知ですか?電車が走っている都市もあるのですが、どこの都市でも、より細かいエリアをカバーしているバスが最も便利です。
私は学生時代、日本でバス通学をしていました。バス停で待っていると、ほぼ時間通りにバスが到着し、車内アナウンスで各バス停を何度も詳しく案内してくれました。とても快適なバス通学だった記憶があります

しかし、ニュージーランドでは少々事情が異なり、バスを利用する時に少しだけ注意が必要なのです。
まず、バスに乗る時ですが、バス停に立っているだけではバスは止まってくれません!どうしたら止まってくれるのか?



この写真のように、バスが見えたら「私バスに乗ります!」と運転手さんに知らせてください。これをしなかったために、バスが何度私の前を通り過ぎたことか。。皆さん、ご注意ください。

バスを降りる時ですが、ニュージーランドのバスは各バス停に必ずとまるわけではありません。バスに乗る人と降りる人がいるバス停のみに停車します。降りたいバス停が近づいてきたら、車内のボタンを押します。私は、この建物をすぎたらボタンを押すなどと自分の中で目印を作っていました。

時刻表についても、日本よりも少し余裕をもたせてください。時間通りにバスが来ないということも珍しくありません。道が空いていたという理由で、時間よりも早く来る事もありました。

また、バス乗車には電子カードを利用することをおすすめします。各都市でバスカードの購入ができます。カードを購入し、お金をチャージします。乗車する時にピッ。降りる時にピッ。ニュージーランドでも同様です。カード利用によって、割引料金でバスを利用することができるのもメリットです!

以上、ニュージーランドのバス事情でした。

これで、皆さんも安心してニュージーランドで過ごすことができるでしょう。ぜひ、NZへ:D
ニュージーランド留学有給インターンシップについてのご質問、お問い合わせは以下よりお願いいたします。
https://www.ginapartners.com/liaise/

皆様からのお問い合わせお待ちしております。

この記事を共有する!