ニュージーランドは何位? 女性が働きやすい国ランキング

世界から見たニュージーランドをご紹介します。

皆さん、こんにちは。現地スタッフの理恵です。
この度Women in Work Indexにて、女性にとって働きやすい国ランキングの発表がありました。 ニュージーランドは世界で初めて、女性に参政権を認めた国です。

※詳しくは、以下の記事をご覧ください。

記事:初の女性参政権を獲得した国 ニュージーランド

今では多くの国で当然の権利となっていますが、それが当たり前ではなかった時代に、ニュージーランドはいち早く女性の権利を確立しました。そんなニュージーランドの現状はいったいどうなのでしょうか?

今回のランキングは、以下の5つを審査基準とされました。
・性別での賃金格差
・女性の労働力人口比率
・男女の労働力人口格差
・女性の雇用率
・女性の失業率

女性が働きやすい国ランキング

1位 アイスランド
2位 スウェーデン

3位 ニュージーランド

4位 スロベニア
5位 ノルウェー
6位 ルクセンブルク
7位 デンマーク
8位 ポーランド
9位 フィンランド
10位 ベルギー

10位までにヨーロッパ各国がランクインする中、唯一のヨーロッパ以外の国で堂々の第3位でした!
ちなみに日本は27位という結果でした。残念ながら、女性の労働環境の良さは、まだまだ世界基準には達していないようです。

ニュージーランドで生活をしていると、共働きの家庭が多かったり、役職に就いている女性をよく見かけたり、女性の社会進出を肌で感じることが多々あります。改めてランキングを見ると、ニュージーランドは現在も女性が働きやすい国として世界に認められているということがわかりました。
そんなニュージーランドで 働く経験をしてみませんか?

Gina & Partnersのニュージーランドワーキングホリデー

メニューを閉じる