カテゴリー
最新情報

入学の季節と卒業の季節

ニュージーランドでは長かった夏休みが終わり、小、中、高校が1学期をスタートしたばかりです。大学はやや遅めで2月の末に前期をスタートします。

日本とは季節が逆の南半球にあるニュージーランドでは、1年の学期始まりが日本ではほぼ1年を終了する頃となり、ニュージーランドでは入学を祝い、日本では卒業を祝う季節へと移り変わっていくのです。

この時期にニュージーランドの学校で良くある行事がMeet the Teacherと呼ばれるもので、形式は各学校によって異なりますが1学期が始まってすぐに保護者と学校の先生達、子供達のふれあいの場を作るというもので主に小、中学校において行われています。

一つの学校の例を見てみると、学校が終わってから保護者が帰宅する夕方から学校内で家族ごとにピクニックをし、PTAがバーベキューをしたり、学校主催の子供のイベントを行ったりするもので、その間に子供同士、保護者同士、そして先生方と交流を深めるといったものです。

1時間ほどの学校全体の交流が終わると、それぞれのクラスに入り担任の先生の自己紹介を聞いたり質問コーナーなどでディスカッションをしたりします。

新しい1年が始まる前にこのような場を設けるという事はとても良いアイデアで先生達、生徒達、保護者達ともお互いをよく理解出来、高いモチベーションを持ちスタート出来るのです。

Gina & Partnersでは、高校留学の手配も可能です。詳しくはこちらから→Gina & Partnersの高校留学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

留学を考える人への体験談・ブログ記事

ニュージーランド留学体験談Experience

まずは無料カウンセリング

ニュージーランドに精通した専任スタッフが、ご要望にあったプランを提案します。
「どれぐらいの費用がかかるの?」 「ニュージーランドで生活するのはどんな感じなの?」など、無料カウンセリングでどんなことでもご相談いただけます。Webフォームから無料カウンセリングのご予約 / お問い合わせお電話から

TEL092-751-8670