\気軽に相談/ LINE
無料相談
大学・ポリテクニック留学

ニュージーランドでの大学進学について

ニュージーランド大学留学

ニュージーランドには大学がたったの8校しかなく、その全てが国立なのをご存知ですか?
これらの大学はいずれもQS世界大学ランキングで上位にランクインしています。
政府が大学のレベルを保持するために必要以上に大学を増やさない方針を掲げており、専門機関が品質を厳しく審査しているため、世界的に評価が高い大学が揃っているわけです。

ニュージーランドの大学の特徴

ニュージーランドの大学は2学期制となっている学校が多く、2月にFirst Semester、7月にSecond Semesterがそれぞれ開始します。

また、日本の大学は4年制ですが、ニュージーランドの大学は一般的に3年制となっている点も特徴的です。ニュージーランドの学生は、日本でいう一般教養課程(NCEA)を高校卒業時点で修了しているため、大学は1年目から専門的な内容を学びます。

ニュージーランドの大学への入学方法

日本の高校を卒業後、十分な学力と英語力があることが大学に認められれば、現地の大学へ直接入学できる場合もあります。

ただし、大学や学部によって基準が異なるため、これについては大学に審査を依頼し、入学が可能かどうかを判断してもらう必要があります(G&Pでは、入学手続きの代行や、事前の入学基準審査の手続きも代行可能です)。

一般的には、入学基準を満たしている場合でも、ファウンデーションコースを受講した方が、スムーズに進学できるとされています。

ファウンデーションコースについて

ファウンデーションコースとは、留学生用に用意された大学進学準備課程です。

履修期間は基本的に1年間ですが、入学時の英語力や成績によって8ヵ月から15ヵ月まで幅があります。

  • 提携コースの利点: 大学と提携しているコースもあり、履修することでその大学進学に有利とされています。
  • 合計期間: 1年間通ったとしても、合計4年で大学を卒業できます。
  • 入学基準: 高校の成績証明書(英文)と公式の英語テストのスコアが必要です。最終的なコース履修期間は入学時の英語力に左右されます。
  • 入学時期: 学校によって異なりますが、年に数回入学タイミングが用意されている場合が一般的です

世界大学ランキングとニュージーランドの大学

ニュージーランドにある8校の大学は全て国立で、いずれもQS世界大学ランキングで500位以内にランクインしています。

これらの大学はそれぞれ特徴や強みがあります。例えば医学部/歯学部はオークランド大学とオタゴ大学、経済学部はヴィクトリア大学、獣医学や航空学部はマッセイ大学が人気です。

ニュージーランドの大学スケジュールと入学時期

ニュージーランドの大学の新学期は2月が一般的ですが、学校やコースによっては学期ごと(2月と7月)に入学を受け付けています。

日本の高校を卒業して進学する場合は、ファウンデーションコースの終了が必須となり、こちらの入学タイミングは一般的に年2回〜4回用意されています。

ニュージーランドの大学のスケジュールは、以下のようになっています。

2月下旬:オリエンテーション
3月上旬:1学期開始
6月中旬:1学期終了
6月下旬:冬休み
8月上旬:2学期開始
11月中旬:2学期終了
12〜2月:夏休み、サマースクール実施

それぞれの大学について

それぞれの大学の特徴は各大学のページで紹介していますので、ぜひご覧ください。

ニュージーランドの大学留学に必要な費用について

大学の年間の学費は学校や学部によってさまざまです。

留学に必要な費用としては、学費+学生サービス費+生活費+保険費用などが必要です。

保険費用

ニュージーランドで学生ビザを取得する際、政府が指定する条件を満たす海外旅行保険への加入が必須です。海外保険料はご年齢や期間にもよりますが、19歳の場合、1年間でおよそNZ$862となります。

ニュージーランドの大学の奨学金(スカラーシップ)

ニュージーランドの高等教育機関で留学生が応募できる奨学金は、給付型(返済不要の奨学金)のみです。ほとんどの奨学金は、規定の金額が年間の学費から控除される「学費軽減型」です。

各大学は留学生向けに様々な奨学金を設けています。内容は随時変更になりますので、各大学のホームページよりご確認ください。

確認の際には必ず、留学生用(International students用)のものを選択ください。

G&Pの大学留学プログラムについて

G&Pの代表Ginaは移民アドバイザーとして学生ビザの取得からサポートが可能です。

ご希望の専攻分野などから最適な大学をご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

>>G&Pの大学・ポリテクニック留学についてはこちら
>>お問い合わせはこちら

\この記事をシェアする/