\気軽に相談/ LINE
無料相談
中学・高校留学

【みーさん】ニュージーランド ファンガレイ 現地高校留学体験談

みーさんのニュージーランド留学先での友人との写真【お名前】みーさん
【ご年齢】18歳
【渡航都市】ファンガレイ
【滞在期間】2026年7月〜2026年9月
【留学先学校名】Te Kamo High School
【滞在方法】ホームステイ

ニュージーランドへの高校留学を決めたきっかけや、ニュージーランドを選んだ理由を教えてください。

元々はラグビーが好きでニュージーランド行きたいなと思っていて、ニュージーランドにしました。

高校留学を選んだのは、今の高校生としてしかできないことがいいなと思ったのとせっかくニュージーランドに行くなら現地の子と関わりたいって思ったからです。
他のエージェントの話を聞いて、語学留学だと現地の人と関わる機会が少なかったのとお金が貯まったら大学になってからでもいつでも行けるなと思ったからです。

現地での学校生活や授業について、印象に残っていることや日本との違いを教えてください。

まず自分で授業を5個選びました。留学生は必ず英語を選ばないと行けないので実質4個です。Photography.Hospitalityなど日本では無いものも多かったです。自分はとっていなかったですが、心理学や木の作業など沢山ありました。

授業は基本的にパソコンでGoogleclassroomを使って行います。Gmailは学校から発行されるのでそこに課題や提出物が届いたり提出したりしました。授業によっては使わないものも多いですが、学校からの連絡もそこから届きます!

評価は5段階で5がいちばん高いです。出席していれば特には何を言われなさそうです笑
提出物出すと5.4など高評価得られます。2週間に1回メールで届きます✨️

みーさんのニュージーランド留学先での友人2人との自撮り写真 自分が通っていた学校は一限終わりにすぐ月水金にWhanau(ファナ)30分という色んな人と関わるっていう名目の時間がありました。だけど基本的にみんなパソコンでなんかしています。
火木はWhānaga(ワンナガ)45分で自分の好きな授業を選択してそれについて勉強したり、体験したりします。自分はマオリだったので、マオリの文化をより教えて貰ったり、独自の文化で遊んだりしました。

ランチは30-40分あって、食べてもいいし食べなくても良くて、持ってきてもいいし学校のランチを食べてもいいって感じでした。人気なものが出るとめっちゃ貰う人が多いです。めちゃめちゃ美味しいわけじゃなかったけど、食べたこと無いものもあったので良かったです。だけど、必要以上に取って捨てちゃう人多いので、なんか悲しくなります。

基本的に休み時間は同じ友達と過ごすことが多かったです。授業の友達で休み時間にすれ違ったら気づくくらいの関係の子もいたしめっちゃ話す子もいました!でもみんなめっちゃ色々なこと教えてくれるし、助けてくれる優しい子ばかりでとても救われました🥺なのでより色んなこと話せたのもあるかもです!

みーさんと友人が飲み物を飲む様子

ホームステイ先での生活や、ホストファミリーとの印象的なエピソードを教えてください。

めっちゃ優しかったです。最初行った時不安しかなかったのですが、色々家の事教えてもらったり、ご飯終わりに飲み物作って貰ったりしました。レゴが好きという共通点があったので最初の段階で少し仲良くなれた気がしました。

ラグビーには2回連れてってもらいました!比較的自由に動かせて貰ってキッチンカーで食べたり、写真撮ったりしました!2回目行った時はサイン貰えるようにだったり写真撮れるように動いてくれたりカメラマンになってくれたりしました。そしてちょうど誕生日の前日だったので選手に伝えてくれてめっちゃ祝って貰えました😭

作ってくれるご飯がめちゃ美味しかったです!うちは夜ご飯が必要だったらその時間までに帰ってきてねって感じだったのですが、食べたかったのでいつもその時間までに帰っていました!

帰る3日前くらいに見に行っていたラグビーチームのユニフォームとキャラクターのぬいぐるみをくれました😭

みーさんと男性が肩を組んで微笑む様子

学校や滞在地域を選ぶ上で、特に重視されたポイントは何ですか?

・マオリの文化を学べる
・日本人が少ない
・ニュージーランド人が多い
・自然

留学中に一番大変だったことと、それをどのように乗り越えたか教えてください。

正直いうと着いてから学校始まるまでの数日間行けるだろうと思っていました。だけど学校行って学校の説明を受けている時何も分からなくて、どうしようと焦るのと同時に同じタイミングできていたドイツ人やイタリア人の子達がその説明に対して質問してるのを見てめちゃめちゃ悔しかったです。なんで年下の子たちこんなに話せるの!って思いました。

みーさんと友人が鏡越しに写真を撮る様子 それを乗り越えたのは時間や慣れが少し解決してくれたのもあると思いますが、やっぱりいちばんは友達です。留学担当の子だったっていうのもあるかもしれないですが、全然わからないのにめちゃめちゃ寄り添ってくれました。毎日一緒にいてくれるし、分からなくなっても待ってくれるし教えてくれるし、とても救われました。やっぱりずっと通う学校なので友達がいないと厳しいです。みんなには感謝しかないです。

それと同時にやっぱり帰りたいと思うことはありました。喋れないから伝えたいことも伝えられなかったので。乗り越えたのはやっぱここでも友達です。会いたいなー話したいなー遊びたいなーって思わせてくれました。

留学を通して、ご自身の成長を感じたエピソードがあれば教えてください。

めっちゃ恥ずかしいんですが、日本にいる時英語交流会に行って全然わからなくてもう落ちることは無いって思っていました。だけど現実は違うくて、もっと深く深くどん底に落とされました。元々プライド高くて、すっごい腹たったし悔しかったです。だけどなんでか分からないけど落とされて例えたのが海だったんです。

どん底に落ちて成長する(海あがる)とき、泳ぎ方覚えるし、亀とかサメ、魚、サンゴ礁とかいっぱい出会えるって思って、それは勉強の仕方だったり関わり方、友達になる人だったり敵になる人だったり先生だったり色んな人に会えるなって思ったんです!!!それってめちゃめちゃ凄くないですか!?!?それに気づいてからめっちゃ人に聞くようになったし、楽しめるようになりました!

みーさんと友人がドレスで立つ様子 最初話せなかったし聞き取れなかったんですが、留学から半月くらいで同志社の中学生がきて、その子たちに色々説明する際自分も日本人としていたのですが、その時前に聞き取れなかった先生の説明が聞き取れるようになっていてとてもビックリしました。

今回の留学経験は、今後の進路や将来の夢にどのように活かせそうですか?

自分は4年間大学通えるか分からないので短大に行くつもりです。

留学行く以前はレゴランドでバイトしていてとても楽しい自分に合った仕事だと思っているので、観光コミュニケーションに進んで、今回の留学で学んだ英語を活かしつつ自分の好きなことがもっと成長してたくさんの人、日本人だけじゃなく海外の人も幸せにできるようになりたいです!!!

みーさんが友人に囲まれる様子

【保護者様より】お子様を送り出す際の心境や、現地での成長をご覧になって感じたことをお聞かせください。

言葉も分からない状態で知らない土地へ送り出すのはすごく不安で心配でした。着いた当初は予想通り壁にぶち当たりましたがこちらからはただわかる単語を拾うだけでもしてみたらと言うしかありませんでした。

本人も自分自身で何とかしないとと思ったようでそこからは先生、友達のサポートもあり楽しい生活を送ることができました。この留学で語学はもちろん、生活面でも多くのことを学び成長して帰って来ました。

みーさんと友人がお菓子で顔を隠して撮った自撮り

数あるエージェントの中から、Gina & Partnersを選んだ決め手は何でしたか?

ニュージーランドだったことです。

Gina & Partnersのサービスや対応はいかがでしたか?

めちゃめちゃ良かったです!

両親も言っていたのですが両親が心配していることを早めに言う前に情報として教えてくれて、とても安心することができました!

みーさんと友人の2ショット自撮り

これから留学を検討している生徒様、そのご家族へ、メッセージやアドバイスをお願いします。

そんなに長い期間留学したわけじゃないですが自分は絶対いける時に行くべきだと思います!

親は心配だと思うし不安だと思います。だけど今しか出来ない友達、今しか出来ない体験すごく幸せです!今の時代誰とでも繋がれるのでそれで満足する人も多いと思います。だけどそれは完全なる関わりじゃないと思います。

ニュージーランドの国旗を持つみーさん 現地に行くことってすごい素晴らしいことだと思います!!ベタですが、行かずに後悔するより行って後悔じゃなく、行って幸せな経験を積んで欲しいです!

>>G&Pの中学・高校留学についてはこちら

>>Te Kamo High Schoolについてはこちら

一覧に戻る 矢印